ソフトウェア開発プロジェクトの成功には、自社の実績データを解析した「IT メトリクス」を活用することが有用です。
本サービスでは、当社が 15 年以上にわたり、実績データを蓄積・解析してきた知見を活かし、各種の見積もり(予測モデル)の確立と、定量的な品質管理の導入・定着を支援します。

IT メトリクスとは、開発における規模(SLOC や FP)、工数、工期、欠陥数などの関係性を定量的に評価する手法のことです。
工数見積もりに用いることで、工数の妥当性を客観的に評価することができます。
例えば、妥当性を評価することにより、過少・過大見積もりを防ぎ、開発側のベンダーと顧客の双方の利益を確保することにつながります。

自社の開発プロジェクトでこんな要望はありませんか?
工数や工期に関する見積もり/妥当性評価にITメトリクスを活用したい
開発プロジェクトの品質を定量的に管理したい
外部ベンチマーキングで自社の実力を定量的に把握したい
開発プロジェクトの進行や解析には、こんな課題が・・・
開発プロジェクト進行・解析、課題イメージ
ITメトリクス導入・解析支援サービスにおまかせください!

IT メトリクス導入・解析支援サービスとは?

プロジェクトの品質管理や品質保証の導入・定着を支援し、定量的なプロジェクトマネジメントの推進を支援します!

妥当性の高い
工数見積もり

プロジェクト計画作成時に、ITメトリクスを活用することにより、妥当性の高い工数見積もりや期間見積もりが可能となります。

定量的な品質管理

プロジェクト運営時に、ITメトリクスを活用することにより、基準値と予測値を目安にした定量的な品質管理が可能となります。(設計書レビュー時やテスト時の欠陥などが対象)

ぴったりな品質指標

プロジェクト終了時にプロジェクトの実績データを収集・精査・解析することにより、ITメトリクス(品質指標値)を最新化するとともに、自社ニーズに合った新たな品質指標の追加も可能です。

客観的な自社分析

外部ベンチマーキングにより、業界における自社の状況を客観的に把握することが可能です。

当社のITメトリクス導入・解析活動は
以下の団体でも紹介されています!

  • 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)
    SEC journal 第51号(2017年12月1日発行)
    SPI活動と連携した定量的プロジェクトマネジメントの実践
    https://www.ipa.go.jp/sec/secjournal/051.html
  • 日本ユニシス株式会社
    ユニシス技報 2016年9月発行 Vol.36 No.2 通巻129号
    ソフトウェア開発プロジェクトの生産性評価に関する事例 ――― 真の価値と工数削減効果を計測する手法
    https://www.unisys.co.jp/tec_info/tr129/129abs.htm

「ITメトリクス導入・解析支援サービス」の概要

3 種のコンサルティングメニュー

「ITメトリクス運用支援」を中心に、主に以下の 3 種のコンサルメニューを提供しています。

ITメトリクス適用支援

定量的マネジメントの実践に向けたITメトリクスの導入・定着を支援します。

コンサルティングの流れ

測定リポジトリ・各種ツール開発

プロジェクト情報一元管理システムによる実績データの蓄積と、WBS / EVM や各種品質管理ツールの導入を支援します。

コンサルティングの流れ

標準プロセス適用支援

プロセス標準の整備と、プロセス順守を効果的に確認する品質保証機能の導入・定着を支援します。

コンサルティングの流れ

解析支援サービス導入後

ITメトリクスの活用で、開発プロジェクトに関するマネジメント・スタイルは、大きく変化します。
通常、PM はマネジメントしていくなかで、定性・主観的に陥りやすいのですが、本サービスにより、定量・客観的に判断することが可能です。
そのため、工程完了時ではなく、計画・進行の早いタイミングで適切な判断ができるようになります。
また、開発プロジェクトのリスクをより早期段階から特定し、是正することが可能になります。

解析支援サービス導入後イメージ

本サービスを導入いただいたお客さまには、
下記の資料を提供します。

  • 当社におけるITメトリクス活用事例
  • メトリクス解析結果報告書
  • 解析用テンプレート

各種支援サービスには、お役立ていただける
セミナーを開催します。

ITメトリクス適用支援

  • 利用者向け(開発プロジェクト向け)セミナー
  • データ解析者向けセミナー

測定リポジトリ・各種ツール開発/標準プロセス適用支援

事務局向けセミナー

支援作業に関する前提条件と依頼事項

前提条件

  • 契約形態は準委任契約で、貴社担当者殿を支援する形態となります。(ツール開発などは除く)
  • 貴社訪問による打合わせ(週または隔週 1 回など)が中心となり、常駐型による支援形態は想定していません。
    ※新型コロナウィルスの感染拡大状況などによっては、対面での打合せを Web 会議に変更させていただきます。
  • 打合せには、正・副 2 名のコンサルタントが出席します。
  • 打合せに伴う旅費交通費が発生しますが、ご了承ください。

依頼事項

  • 支援作業に必要となる実績データやドキュメントをご提示いただくことがあります。
  • 打合せ場所の確保、および打合せの参加者のご調整は、貴社側にお願いいたします。

導入実績

さまざまな業種・業態のお客さまに導入いただいています。

生命保険会社

メーカー系
IT企業

エネルギー系
IT企業

金融系
IT企業

マーケティング
リサーチ系 IT企業

動画コンテンツ

TOiNX バーチャル・ショールームに、ITメトリクス導入・解析支援サービスのサービス紹介動画、セミナー動画を公開中